アメリカ留学前に読むべき本をまとめます
大学生のときにアメリカ留学したのが10年以上前。僕にとっては、本当に受け取りきれないくらい大きな経験でした。楽しいこと、面白いこと、バカしたこと、後悔や苦しいこともたくさんありました。
今回は、そんな10年前に留学へ旅立つ自分に渡す本を10冊選んだら?をテーマに書いてみました。もし気になった1冊があればぜひ手にとって読んでみてください。これからアメリカ留学を控えている人にとって何か発見があれば嬉しいです。
No.1 犬も歩けば英語にあたる
坂之上洋子さんの本は昔から好きでよく読んでいて、中でも大好きなのがこの本。
アメリカ留学って行く前は良いことばかり想像してると思うんですよね。
この本は、いい意味で現実的な視点に戻してくれるし、アメリカでのエピソードを通じて文化も面白く学べる1冊。文章が分かりやすくて、とにかく読みやすい。
就職の話、友人の話、恋愛、お金のことなど…留学前に知っておいてまず損はないし、ためになることだらけです。留学前に1冊読んでおきたいと友人に言われたら、迷ったらまずこの本からおすすめします。
かなり濃いエピソード、変な内容の偏りとか自慢とかもぜんぜんないところが素晴らしい。留学に対する心構えができるおすすめ本です。
No.2 「就職できない!こんなはずじゃなかった!」をなくす本
留学に行くときに何が一番不安かって言われると実は「就職」だったりします。
特に日本の場合は新卒採用があって時期的なものを逃すと就職の波に乗れないかもって不安になります。僕はリーマンショックの翌年で就職氷河期の最南端とか言われてたから、全然応募できる企業がありませんでした。
留学後の脱力感というか、やりきった感の中でいきなりスーツに身をまとって就活なんてなかなか手がつきません。
この本は、留学帰国者を10000人見てきた著者が「留学帰国者の就活」についてかなり詳しくまとめてくれてます。
自分の将来をちゃんと見つめ直すために、自分ってなにがしたいのかを改めて考えるために。じっくりと、自分のこれからを検討してみる良いキッカケになるはずです。
No.3 熱狂する「神の国」アメリカ 大統領とキリスト教
アメリカに行くならキリスト教やモルモン教など宗教について少し学んでおくと良いと思います。
日本はほぼ無宗教なので馴染みがないし、僕個人もアメリカ人から息をするように「教会に行かなきゃいけない」と言われたときは新鮮な1つのカルチャーショックでした。
アメリカ文化についての本はたくさんあるけど、抽象的すぎたり難しい言葉を使いすぎたりしてて分かりにくいものがホントに多い。
この本はドナルド・トランプとヒラリー・クリントンの宗教上の違いなど、僕らの身近な例をもとに説明してくれるのでイメージが湧きやすいです。
時間があるうちに一度熟読をおすすめしたい1冊。
No.4 人生には何ひとつ無駄なものはない
留学って楽しいことばかりじゃないです。逆に辛かったり、自分を見失ってしまうことだってあります。
本当に心の底から留学を楽しめる人もいれば、あるときプチっと糸が切れて日本語でしかコミュニケーションを取ろうとしなくなる人もいました。
なんでこんなに辛い想いをしなきゃいけないんだろう、って嘆くような日も1日はあると思います。そんなときに読んでおきたいのがこの本。
エッセイ形式でそこまで難しくなく読めるし、テーマもそれぞれで今の自分にとって読みたい話題を読めるのも魅力。キリスト教にも少し影響を受けてるのもアメリカと繋がってきます。
ちょっと真面目かもしれないけど、留学で一つでも多くの経験を得たいと思えるような留学にしたい人はぜひ。
No.5 NFL2017 カラー写真名鑑
NFL2017 カラー写真名鑑 (B.B.MOOK1386)
アメリカのNFLスーパーボウルは全米で視聴率が50%を超えるモンスター番組。国民的行事にも近いアメフトはどこに行ってもテレビで流れてます。
アメフトから入って、色んな英語表現を学ぶことも多いし興味がなくてもちょっとはページを開いてアメフトのことを知っておくと楽しめます。
現地に行けば、一緒に観るチャンスも多いだろうし有名な選手だけでも覚えておくと会話が弾むかも。
古めの1冊を紹介しているので、今この時点で読んでいるあなたの時代のものを是非選んでください。
No.6 ハンディ版 英語で紹介・案内する日本
留学前にも留学中にも役立つバイブル。
留学生に囲まれると改めて、日本人としての自分が言えることってなんだろうみたいになります。そのときに日本の文化をシンプルに簡単でいいので説明できるとものすごく良いです。
この本は手のひらサイズでコンパクトだけど情報量がものすごくたくさんあります。スーツケースの中に忍ばせておいて、困ったときにサッと見開いて眺めたい1冊。いざと言うときに役立つはずです。
知識と教養の英会話 政治・経済・社会編
政治・経済・社会についても充分勉強しておくとかなり役立ちます。
留学前はとにかく英語が不安で英語ばかりやってしまいがちだけど、話せるかどうかより話せるネタをたくさん持っているかが大事です。
極端な話、英語ペラペラなだけの人は目指さなくていいです。日本語で良いので、もっと色んなことを知ってる話して奥深い面白い人を目指しましょう。
言葉が変わっても自分の脳は変わりません。もっと深くいろんなことを勉強しておこうと思える1冊。
ゼロ―なにもない自分に小さなイチを足していく
留学と全く関係のない本だと思うかもしれないけど、僕はかなり関係あると思います。もし、僕が大学生の自分にまず読めと言うなら迷わずこの本をおすすめしますね。
自分は何でもない、という出発点から少しずつ1を足していくという感覚。これが留学しているときの自分とものすごくマッチします。
留学に行くと、改めて自分を見返して本当に自分ってちっぽけだなって思うことがたくさんあります。
英語が話せるだけが全てじゃない。
頭が良いだけが全てじゃない。
本当にたくさんの価値観や生き方を眺めながら、自分も一歩ずつ前に進んで行く。そんなことが改めて実感できる1冊だと思います。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
留学中には将来のことも考える時間がたくさんあります。
僕は留学中にこそ、自分のこれからの将来を考えるべきだと思います。
この本には自分の本音と向き合うワークがあって、読むだけじゃなく実践しながら自分を見つめ直す時間をくれる本です。
留学しているときは本当に一分一秒の時間が濃いからこそ、たくさんの知識や体験が自分に迫ってきます。だから留学しているときにしか感じられないことがあるはずです。
そんなときに助けになる本です。
これからどうしていきたいのか?自分って何がしたいのか?留学中だからこそ、悩んで悩んで悩み抜きながら自分の将来を考えてみる。そのための一冊です。
なんにもないけどやってみた――プラ子のアフリカボランティア日記
なんにもないけどやってみた――プラ子のアフリカボランティア日記 (岩波ジュニア新書)
最後に勇気の出る本を。
留学で不安な気持ちのときに手に取ってほしい本です。
とにかく留学前って不安と期待が入り混じります。僕は空港で友人に見送られてたときのものすごい期待と不安を今でも覚えてます。
この本はベストセラーでもなく、大きな話題にもなってない本だけど一瞬で読めます。そして力強い。
まっすぐ、今できることに飛び込んでいくある1人の女性の記録。とにかく生き方がものすごく綺麗です。
学歴とか育ちとか、僕らはあまりにも外見を気にしすぎてる気がしてます。留学すればそんなこと全く関係ないことに気づけるはずです。
ただシンプルに「やってみる」だけ、行動に起こすだけで目の前は一気に変わります。
自分を可愛がるだけはやめよう。今できることを考えて常に全力で立ち向かえば、それだけ大きな経験になって返ってきます。
アメリカ留学前の自分に伝えたいこと
10冊の本を紹介してきましたが、留学って本当に一生で一度あるかないかの貴重な経験だと思います。
失敗なんて気にせずどんどん挑戦すべきです。
もっとこうしていれば…そう思うことがほぼゼロになるくらい、むしろプラスしかなかったと胸を張って言えるくらい毎日を楽しむ。
みなさんの留学が良い経験になることを願ってます。
他にも僕個人のアメリカ留学経験をもとにした記事をまとめています。良ければぜひ参考にしてみてください。
留学で英語がペラペラになってた人の特徴をまとめます学生時代にアメリカに1年間(正確には2semesters)留学していました。交換留学だったので、同じように別の大学に交換留学した仲間と留学中も連絡を取...
学生時代にアメリカ留学を10ヶ月経験しました。本当に一生の財産になってるし、あのとき思い切って飛び込んで本当に良かったなぁとつくづく思います。留学中は本当にいろんな経験ができて行って本当に良かったと思...
アメリカ留学で僕には日本人としての価値なんてなかった【海外留学体験談】
アメリカ留学で考えたこと写真:ロードアイランド州 - Wikipedia大学3年生のときにアメリカへ1年間留学した。ロードアイランド州というアメリカの中で一番小さな州にある大学だった。英語もなんとか話...
以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
STAY MINIMAL英語ガイドマップ
戦略的ミニマル英語学習法
◆ブログ管理人の独学英語勉強法
┣ 留学で味わった英語が全く聴けない悔しさを克服したリスニング上達
┗ 英語勉強法と計画のすべて
◆英語の基礎基本レベルとしてのTOEIC800点
┣ TOEICっている?なぜ800点なのか?
┗ 英語って何から始めたらいいか分からない人はまずこの記事から
*英語の基礎基本レベルとしてまずは800点を目指すことから
最短かつ具体的なTOEIC800英語学習戦略
■ミニマル英語学習の計画を立てよう
┗ 英語学習のヒント65
■英語の3つの勉強法
◆管理人の独学の勉強法(時間と根気ある人向け)
┗ 英語が話せるようになるまでの勉強法と計画のすべて
◆教材が全て揃ったスタディサプリ勉強法
┗ コスパ最高のスタディサプリENGLISHをフル活用する
◆英語学習に役立った参考書まとめ
┗ 英語の基礎基本を学べる「11冊」
話す力をつける学習方法
┣ たった2日で発話力を底上げする「英語ブートキャンプ」
┣ アウトプット力をつける「瞬間英作文」
┗ ビジネス英語に特化した「ビジネス瞬間英作文」
英語を聞く力をつける学習方法
◆具体的なリスニング力の上げ方
┣ 英語の音をモノにする「シャドーイング」
┣ 聴けない原因を探る「ディクテーション」
┗ 英語の音を聞き取れる「発音の上達」
◆聞く力にテコ入れする「音声変化」
┣ 音声変化を学べる「おすすめアプリ」
┗ アウトプットしながら学べる「おすすめ教材」
絶対的な語彙力を身につける覚え方まとめ
┣ スタディサプリ英単語の超効率的な覚え方
┣ 英単語の覚え方
◆英語の記事をもっと読みたい人
┗ このブログの英語記事一覧はこちら