アルファベットが分かって、英語を読むことに抵抗がなくなってきたら英語の読書がおすすめです。
今回の記事の監修は幼児英語教育で20年以上の実績を持つmamatamaさんにお願いしています。
この記事の監修者
児童・小学生の英語講師歴20年、TOEIC960を保持する大ベテラン。現役講師というだけでなく、英語教育全般のライターとしても活躍中。
教育に根ざしてきたからこその、子供が英語を身につける順番や指導法などを熟知。小学生向けの優れた教材を紹介してくれます。
どんな子どもにおすすめ?
- 英語に少し慣れてきた
- 読むスピードがまだゆっくり
- 読む練習をしたい
ここからはmamatamaさんに監修いただき、子供向けの読みやすくて楽しいおすすめ英語本9冊を紹介します。
洋書で迷ったならこのシリーズ【初心者向け】
Sight Word Readersは絵と英語を見て読んで楽しめるおすすめ教材です。
“This house is big.”や”This flower is little”など子どもが思わず言いたがるような簡単なフレーズがたくさん。
1ページたった2行ほどから気軽に始められるので、子どもたちもはまります。
繰り返し表現が多く、いわゆる「読書」の感覚を味わうことができるようになっています。
まずは子どものペースに合わせてマイペースに読書させたいならこの本がおすすめです。CD付きもあるので音を耳から入れてみるのも効果的ですよ。
Scholastic First Little Readers
こちらは先ほど紹介したSight Word Readersに少しだけストーリー性が追加された本です。
より物語の流れに興味を持つならこちらの方がおすすめです。
幼児向けの絵本ですが、簡単な短文を繰り返し読むことで英語がしっかり身になっていきます。
読むのに慣れてきた子どもにおすすめ3冊【中級レベル向け】
Pig Out!
英語の読みに慣れた子ども向けAll Aboard Picture Readersシリーズの一冊。
本に付いてくる単語カードが秀逸で並べ替えやカルタに使えます。
一番のおすすめポイントは題材が食べ物であること。
どんな子どもでも興味を持てるし、毎日の生活で触れるものなので楽しく読めます。
英文は見開き2ページに3文ずつほどあり、字が大きく単純な文章でとにかく読みやすい。
本の文量も多いので読みごたえも十分、英語にさらにハマる一歩になるはずです。
Oliver (I Can Read Level 1)
I Can Read Booksシリーズの一冊で、全64ページの構成です。
お茶目でホッと心が和む物語がおすすめポイント。
1ページに4行、文字は少し小さめで文章の難易度が少し上がります。
このシリーズはLevel 4まであって、Level 2でも難易度は高くなっていきます。
まずはlevel 1を何冊か読んで、充分に慣れてきたら少しずつステップアップしていくことをおすすめします。
しゃべって覚える小学生の英会話
もし子どもが海外の洋書にほとんど興味を持たないなら日本人向けの教材を選ぶのも得策。
小学生の英会話はとにかく分かりやすく、英語に興味を持ってもらえるような工夫がたくさんあります。
特に英単語を覚えて語彙力を上げられるのがこの本の最大の特徴です。
CD付きでカラフルな写真が見やすく「小学生が興味を持つテーマ」にこだわって編集されており、語彙強化のためのテキストになっています。
もっとたくさん読みたい子へ【上級レベル向け】
リトル・チャロ
NHKの英語教材で有名なリトル・チャロ。
とにかく可愛いチャロと、続きが気になる面白い物語が特徴的。
まずはDVDで動画から見せてあげるのがおすすめ。
興味を持ってくれたらチャロのラジオストーリーを読書教材として使ってみてください。
子ども向け教材には興味を示さず、少し大人向けの漫画や絵に興味があるならラジオ基礎英語2もおすすめです。
英検4級に相当する内容でレベルはちょっと高いけど、小さな子どもが読んでも楽しめる工夫が盛りだくさん。
また、NHKゴガクのホームページ内のストリーミングサービスを使えば、好きなときに音声も聞くことができるのも便利。
平日毎日15分とコンパクトに毎日更新されるので、子どもの英語日課にできますよ。
Starfall.comのIt’s fun to readコーナー
Starfall: Learn to Read with Phonics, Learn Mathematics
英語の読み方を学ぶための無料ホームページ。
子どもが気に入ったところをクリックすると英語が発音されます。遊び感覚でどんどん英語を吸収できます。
ABCの読み方から英語の物語まで盛りだくさんの素材を無料で利用できるのでお金もかからず英語学習ができるのでおすすめです。
The Best of Wee Sing
歌から興味を持たせて、文字を読む練習をするのもかなり効果的です。
リズムが好きな子どもならノリノリな歌がどんな歌詞(文章)で書かれているのか興味を持ってくれます。
歌詞を覚えれば単語力も文章を読む力も一気に身につけられます。
The Best of Wee Singはとにかく英語のリズム感を体感できるおすすめ教材。
歌声も子どもなので親しみやすく、英語に興味を示さない子どもでも車の移動中なんかにかけると歌を覚えてくれたりします。
Zootopia Read-Along Storybook & CD
ディズニー映画系が好きならストーリーを簡素化した音声付き絵本がおすすめです。
単純にキャラクターが好きだからそのセリフを覚える、という流れなら間違いなくハマります。
内容を一語一句理解するのはなかなか難しいので、まずは音声の垂れ流しなどで慣れさせてみるだけでもOKです。
紹介しているのはZootopiaだけど、アラジンやピーターパンなど他の物語シリーズでもCD付き絵本が手に入れられます。
小学生向けの通信教材も大人気
通信教材もかなりのレベルになっており、非常に使いやすいサービスが充実。
幼児から小学生までの英語指導に20年以上のキャリアを持つmamatamaさんに協力してもらい、本当に使える教材BEST4を厳選してもらいました。
小学生のための英語学習を通信教材で行う家庭がどんどん増えてます。でも、結局どれが良いのか迷うところですよね。この記事は幼児英語教育に20年以上のベテランであるmamatamaさんに協力してもらい、4つ...
本での学習はもちろん、動画やタブレットそのものに興味を持つのが今どきの子供たち。
こちらもぜひ視野に入れてみてください!
マンツーマン英会話も視野に入れてみよう
ナチュラルなネイティブ講師からの発音は1番の学びになります。
実績豊富でマンツーマンの専門家なので安心して学べるGabaキッズ。日本人のカウンセラーもいるので日本語であれこれ相談できるのもいいポイントです。
Gabaキッズの優れたところは、英語を初めて学ぶ子向けに、アルファベットから学べる「Starter」というレベルが用意されていること。1対1のマンツーマンだからこそ丁寧に教えもらえます。
Gabaキッズ特徴
- とにかく楽しさ重視で一人ひとりの英会話力に合わせたレッスン
- マンツーマンでたくさん話せるから上達が早い
- 人目を気にせず、のびのびとリラックスして受講できる
- 初心者でも大丈夫。アルファベットから学べるテキスト有
小学生向けの英会話教室の中でも、最もコンテンツに優れたGabaキッズのマンツーマンはかなりおすすめです。
ネイティブの発音に慣れるなら
【まとめ】小学生向け英語本選びのポイント
- 対象年齢を実年齢より少し低めの教材から始める
- 音声をなるべく聴かせる
- とにかく耳に残るフレーズがある
- 覚えたくなる好きなキャラクターのセリフがある
学習する上で最も大切なポイントは「繰り返すこと」です。
英語の力をつけさせてあげたい気持ちが先行してしまうと、上手くいかなくなることも多いので、まずは英語そのものを楽しめるようにすることが1番。
楽しめれば自然と繰り返すことにつながっていきます。
以上、最後までお読み頂きありがとうございました。
これまでの英語学習をまとめた渾身のnote書きました。
check
子ども英語ガイドマップ
幼児からの英語教育はじめの一歩
◆ 幼児向けおすすめ英語教材11選
まずは英語に慣れてもらいたいなら
◆英語に興味を持ってもらうための入門教材4選
大人気!!世界中で高評価の英語教材
◆ 楽天ABCマウス|評判・口コミレビュー
小学生向け英語学習
◆おすすめ教材
┣ まずはここから!「英語に慣れるための教材8選」
┣ 英語講師20年のベテランが選ぶ「通信教材ランキングTOP4」
┣ いつでもどこでも英会話「オンライン英会話厳選TOP8」
┗ 読書好きの子どもなら「小学生向け英語を楽しく学べる本9選」