地元民ならではの地元民が通うお店やグルメなどをここに行けば間違いないというお店を15軒ピックアップしていきます!
*コロナ影響により一部開店状況が異なる場合があるので詳しくは実店舗にお問い合わせください
天神・博多・中洲周辺エリアで美味しいお店
もつ鍋 やま中
福岡来たら何食べる?の答えに必ず出てくるもつ鍋。調べるほど沢山のお店が出てきますが、ここだけは別格なんです。
地元民が感動するレベルの超コッテリなもつ鍋。モツは小腸でプリプリとろけるほど柔らかい。舌に残る濃厚なスープで至福の時間を味わえます。
始めての人は迷わず「みそ味」を選ぶべし。
本店は大橋にありますが、博多・天神から行くのであれば赤坂店が地下鉄から行きやすい。
紹介記事もあるので行く人は是非参考にしてみてほしい→福岡に来たら絶対食べたいもつ鍋「やま中」を博多弁で紹介する
もつ鍋 やま中
(本店)
福岡県福岡市南区向野2-2-12
17:00~23:00 毎週火曜日定休日
(赤坂店)
福岡県福岡市中央区赤坂1-9-1
17:00~23:30 毎週水曜日定休日
【公式サイト】
とり田
もつ鍋と同様に福岡の名物なのが水炊き。意外にもお一人様で水炊きを楽しむ人も多く、ひとり旅でもふらっと立ち寄れるんです。
まずはスープだけで鳥の旨味、出し汁の香りと旨味を堪能。
ポン酢、柚子胡椒どちらもお店のオリジナルで、水炊きに浸った鶏肉や野菜のうまさを際立たせてくれます。こんな感じで語ってしまうくらい美味しいですよ。
〆は雑炊で決まり。
博多の水炊きは自宅でも楽しめます。
寒い冬になったら家族や友人で水炊き鍋を囲もう
とり田 博多本店
(住所)
福岡県福岡市博多区下川端町10-5 博多麹屋番ビル 1F
(営業時間)
11:30~23:00(L.O.21:30) 無休
(ホームページ)
ちんぷんかんぷん
若者向けではありますが、ちんぷんかんぷんの焼き鳥は絶品です。面白いネーミングの串もいろいろあるし、値段もリーズナブルですよ。
僕のオススメは「めっちゃ皮」「ハツ」「しそ巻き」「万能ねぎ巻き」「トマト巻き」。特に、ここの「ハツ」は絶品で今のところ個人的ナンバー1です。
ちなみに福岡では焼き鳥のときにキャベツが無料で付いてきます。なくなれば遠慮なく店員さんに言えば無料で追加できるので覚えておこう。
唯一の注意点は場所がめちゃくちゃ分かりにくいこと。
初めて訪れるなら確実に電話して、店員さんに案内してもらった方がベターです。博多からであれば春吉店、天神からであれば薬院店がアクセスしやすいですよ。
ちんぷんかんぷん
(薬院店)
福岡県福岡市中央区今泉2-3-28
18:00~翌3:00 不定休
092-714-1100
【公式サイト】
(春吉店)
福岡県福岡市中央区春吉2-2-36
18:00~翌3:00 不定休
092-406-8377
【公式サイト】
(博多店)
福岡県福岡市博多区博多駅前4-3-18 サンライフセンタービル B1F
11:30~13:30
17:00~25:00 不定休
092-260-8656
【公式サイト】
池田屋
濃厚なスープに浸かったグツグツと煮立つ炊き餃子が有名なお店です。
も餃子だけでなく旬の刺身なども提供しているので酒飲みにはぴったり。テレビでも良く紹介されているため事前の予約は必須です。一度食べるとやみつき間違いなし。
元祖スタミナ鉄板美濃島亭
博多の新たなソウルフードとして知る人ぞ知るスタミナ鉄板。
肉とキャベツを炒めたシンプルな鉄板焼きに秘伝の辛味噌をかけて食べます。にんにくでパワー全開、ご飯がめちゃくちゃ進むんですよね。
鉄板焼きの下に敷かれた木棒は鉄板の油を片側に寄せるためのもの。
お店は博多駅から少し離れたところにあるけど、お昼には地元のお客さんたちで賑わいます。一度来たお客さんはほぼリピートで通ってます。お腹が空いているなら、ぜひ1.5人前を頼むべし!
かわ屋
ここのとり皮はめちゃくちゃ絶品。
1本100円で表面はカリカリ、口の中に入れるととり皮本来の弾力が感じられ旨味が口の中に広がります。
正直、ここのとり皮は日本一と言ってもいいくらい。
かなりの人気店なので確実に電話予約を取らないと即満席です。2週間前に連絡して空いていないなんてこともザラにあります。福岡に来るなら絶対に本物のとり皮を堪能するべし。
一刻堂
おまかせコースでその時々に訪れた季節の一番の味を提供してくれるお店。
ここで食べるクエ(あら)は絶品なので是非一度食べてみてほしい。雰囲気も良く、店内も綺麗でとりあえず博多に連れてきた人に博多の味を堪能してほしい時に迷わず候補として上がるお店。ここも人気店なので電話予約は必須ですよ。
場所はちょっと分かりづらいし地下鉄で中洲川端駅からちょっと歩くけど、この近くにはBarミツバチもあるしここで美味しいもの食べて2軒目で近くのオシャレなバーに向かうっていうのは鉄板コースでもあります。
柳町 一刻堂
(住所)
福岡県福岡県福岡市中央区春吉3-15-30
(営業時間)
18:00~翌3:00 不定休
(食べログ)
川端どさんこ
これは紹介しておきたい地元では超有名なラーメン屋。
と言っても、豚骨ラーメンではなく札幌の味噌ラーメンや醤油ラーメンをメインに出しているお店。ここで絶対と言っていいほどオススメしておきたいのがチャーハン。アジア地域で一番美味しいチャーハンだと個人的に思ってます。
パラパラで味付けがしっかりされていて口の中に残る味がたまりません。
絶品チャーハン目当てでやってくる人がほとんどで、お昼時は確実に行列ができる福岡の名店です。
川端どさんこ
(住所)
福岡県福岡市博多区上川端町4-229
(営業時間)
11:15~19:55 火曜・第3月曜休
(食べログ)
わっぱ定食堂
美味しいものも沢山あるけど、家庭的な定食がたまに食べたくなることありませんか?そんな時はわっぱ定食堂に行くのがおすすめです。
ランチ時は沢山の人が集まってくる人気の定食屋。売りは写真右下の豚汁。具沢山ながら優しい味に心も体も満たされます。
夜も遅くまでやっているので仕事帰りのサラリーマンにとっては強い味方ですよ。ちなみにこの食堂を運営している田中田はボン田中というカレー屋も経営していたりラーメンのお店を出していたりと様々な美味しいを提供しているのでこちらもチェックを。
ラーメンTAIZO(2023年現在は閉店…)
ここの黒ラーメンは一度食べておいてほしい絶品。
特製のマー油がかかって真っ黒になったラーメンのスープの香ばしさといったらもう最高。麺を食べる前にスープを十分に混ぜてから飲むと最高です。
ちなみに、博多で言えば麺の硬さを選べるようになっていて、生、ハリガネ、バリカタ、カタ麺とあるがラーメン本来の美味しさを追求するならバリカタまでにしておくことをおすすめします。(スープがぬるくなるのでお店の方も非推奨とのことでした。)
ラーメンTAIZO
(住所)
福岡県福岡市博多区住吉4-28-1
(営業時間)
[月~土]12:00~翌3:00 [日]12:00~翌1:00 年末年始休
(食べログ)
屋台しんきろう(移転)
このラーメンはかなり美味いし飲んだ後の体に染み渡るので唯一飲んだ帰りに寄っていく屋台の一つになっています。
びっしり埋まったネギとチャーシューをかき分けながら麺を食べる。そしてスープをすすれば思わず深呼吸で肩の力が抜ける。屋台で食べるっていう開放感もより美味しさを引き立ててくれます。
5月のGWの時期に限定で出される上巻貝は絶品でここでしか食べられない。わざわざこの上巻貝を目当てに帰ってくる人もいるほど。タイミングが合えば是非一度食べてみてほしい。
屋台 しんきろう
(住所)
福岡県 福岡市中央区 渡辺通 4-6
(営業時間)
19:00~翌3:30 月曜日不定休
(食べログ)
ミツバチ
中洲で盛り上がるならこのお店。
お酒がとにかく美味しいし、ロケーションも抜群で中洲を通る那珂川を見ながらの席は格別です。誕生日パーティや2次会で立ち寄る感じ。デートであれば間違いなく良い雰囲気です。
100種類以上のスパークリングカクテルがあり、オリジナルのお酒も沢山あるので何度通っても飽きません。ただし、パーティなど貸切での使用が多く人気のあるお店なので事前に電話で空き状況を確認しておくのが無難。
ちなみに、食べ物で迷ったら「丸ごとタマネギのアヒージョ」がおすすめ。まさにその名前の通りだけどかなり美味しい。
ミツバチ
(住所)
福岡県福岡市中央区春吉3-4-6 5TH HOTEL(フィフスホテル) EAST 1F
(営業時間)
[月~土] 18:00~翌5:00 [日・祝] 18:00~翌1:00 無休
(食べログ)
福岡郊外エリアで美味しいお店
中心地からちょっと離れているけど美味しいお店はまだまだ沢山ある。地元民が通うお店という色が強くなってくる。福岡ならではの名物というわけではないものも含まれているが「美味しい」をキーワードに紹介していく。
中華料理 李香(リシャン)
福岡のグルメで中華料理!?と思ったかもしれませんが、このマーボー丼は絶品で地元でも大行列ができる人気ぶり。
5辛まで辛さが選べ、グツグツと鉄板に煮立った麻婆は特製の香辛料が効いており、食べるほど口が痺れるような感覚。これがまたやみつきになるんです。
一つ難点を上げるとすれば、地下鉄や電車でのアクセスができないこと。駐車場は多めなので、車で立ち寄れる機会があれば候補に入れてみてください。
中華料理 香香 (シャンシャン)
(住所)
福岡県糟屋郡粕屋町大字仲原2589-1
(営業時間)
11:30~14:30 17:00~22:00 火曜定休日
(食べログ)
赤のれん クーニャンラーメン
数あるとんこつラーメン屋の中でも「福岡ラーメン総選挙ランキング」で第3位に輝いたことがあるのがこの赤のれん。数あるラーメンの中でも独自の「クーニャンラーメン」を提供しているお店だ。
クーニャンラーメンとは、「肉・新鮮な野菜・わかめを高熱で炒め麺の上に乗せた栄養バランス十分のボリュームたっぷりのヘルシーラーメン」のこと。
福岡の中でも野菜たっぷりのとんこつラーメンはなかなかありません。スープは濃厚なんだけど、野菜と一緒にサラリといけちゃいます。
チャーハンもバリうまで一緒に食すのが福岡地元民の日常ですね。場所は気軽に行ける場所ではないため、できれば車で行くことをオススメします。
赤のれん クーニャンラーメン
(住所)
福岡県福岡市東区和白2-12-1
(営業時間)
11:00~23:00 火曜定休日
(食べログ)
まとめ
福岡には本当に美味しいお店が沢山あるし、行くたびに魅力が増すのが福岡。今回はジャンルに関係なく美味しいお店を紹介しましたが、今後は特定のジャンルや地域に絞ったグルメ情報もまとめてみようと思ってます。
ちなみに、地元民がおすすめする福岡に来たときに泊まりたい宿もまとめてみたいので参考にしてみてほしい。
福岡おすすめ観光
以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
福岡 関連記事
福岡を楽しむためのガイドライン
┣ 地元民が通う「福岡のグルメ」
┣ 観光前に知っておきたい「福岡のおすすめ宿」
┣ 買って帰るべき「おすすめお土産」
┣ 絶対食べたいもつ鍋「やま中」
┗ 自宅で味わう絶品 もつ鍋 / 水炊き お取り寄せ
明太子の選び方
◆ どこよりも詳しい絶対迷わない「明太子の選び方」
┗ 誰もが知る有名老舗「かねふくの辛子明太子」
◆ 明太子好きにはたまらない「明太子おつまみ&調味料」
小倉でバリ美味いとんこつラーメンを味わおう
◆北九州の小倉で食べられる「絶品ラーメン 」まとめ